忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
360. 359. 358. 357. 356. 355. 354. 353. 352. 351. 350.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日プチオフ会があったそうですね。
僕も行きたかった!行けなくてごめんなさい!
私的な用事で土曜日は殆どオフ会に参加できないので許して下さいorz


そういえば、団員さんが増えているのに挨拶をしていないことに気付きました。
怠惰な自分の馬鹿!挨拶もできないなんて最低です!
そんなわけで、この場を借りて軽く挨拶と自己紹介をば。


玲司と言います。不束者ですがよろしくお願いします。
最近は二色の呂布ワラを使ってます。
雲散と玄妙が同時に入ってるデッキに当たると憤死します。


そういえば、今日行きつけのゲーセンでセンリ教授に会いました。
相も変わらず世捨て人みたいな外見で安心しましたw


以下需要がなさそうなマイデッキ話。


最近やってて思ったことを何となく書いてみる。


デッキレシピ
【呂布、推挙、お米、ゴリ、浄化、ゴサン 軍師陳宮・トウタク】
※基本的に超絶再帰しか選んでないです。相手が開幕乙系なら再帰。


おとなしく普通の呂布ワラを使わない理由。
・無双状態でも赤壁で落ちる。(知略陣内ならミリ残り?)
・機略・反計・雲散相手に奥儀と士気を消費する知略無双を選ぶデメリット大。
・無双単体では効果時間が短く敵を粉砕した後に城攻めにつなげるのが難しい。
 特に復活時間減少、士気が溜まる速度上昇のため城攻が困難に。
・相手に連環→オワタ\(^o^)/
・オリジナル感を出したいお年頃。


群呉呂布ワラにした理由。
・推挙無双ならピン落雷または赤壁を食らっても2~3割は残る。
 武力依存が高い現verではそれだけで十二分に城攻を狙える。
・士気が溜まりやすくなったため、推挙無双を気楽に打てるようになった。
・推挙無双の効果時間が長く、敵軍を蹴散らした上でさらに城門を狙える。
 城壁ダメ減&城門ダメ増、武力依存上昇のため無双呂布で城門叩くと約22%
 城を守り易くなり、素早く城門を叩きに行けるのは大きく決勝点になり得る。
・相手に反計持ちがいる場合に、火計との二択を迫れる。選択肢があるのは重要。
 特に高武力編成の気略相手には大きく、上手くいけば二部隊落とせる。
 最近地味に流行っている飛翔呂布を一方的に八つ裂きにできるのは大きい。


対○○デッキ

VS大徳
推挙無双で落雷を凌げれば非常に有利です。
車輪計略入りがいる場合、落ち着いて相手が城に張り付いてから場内→乱戦。
挑発→迎撃にさえ気をつければ勝ち確といっても過言ではないですね。
ポイントとして、相手の槍キーカードと乱戦してから無双を使えば事故が少ない。
特に張苞などが挙げられます。無双後に計略を使われると刺さって乙ります。
相手が落雷を打つようなら、お米で士気差もできるしOK。
何もしてこないなら推挙無双。
張苞等挑発持ちさえ倒せれば大徳等の槍は無視して城門にでも行きましょう。
下手に戦おうとすると刺さったりして事故の元です。
相手も武力28が城門にいると無視できないため、勝手に乱戦→自滅が多い。
放っておかれたら城門から22%も削れておいしいです!
上手くいけば2セット入って飯うま状態です。

VS呂布ワラ
伏兵二枚&高知力編成であるため、相手に伏兵がいても序盤有利だと思います。
伏兵を相手の低知力に当てて、部隊差を活かして開幕1~2発取ります。
中盤は推挙無双→相手も無双なら槍で牽制しながら敵部隊を減らします。
効果時間の関係で余裕です。
無双を使ってこなかったらさっさと敵部隊をせん滅して攻城狙いましょう。
もし相手が無双×2をしてきたら、おとなしく帰ります。
相手が城に張り付くのを待ってから突撃で対処。
終盤は超絶再帰を活かして守り切ります。

VS流星
雲散持ちがいなければ、序盤柵を壊して推挙無双で蹴散らしましょう。
低武力編成になりがちなので、乱戦してればすぐ死にます。
刺さらないように注意。
雲散持ちがいる場合。
相手に脳筋武将(乱れ撃ち、極み等)がいる場合が多いので、火計で焼きましょう。
あとは突っ込んでれば勝てます。

VS飛翔呂布
相手が飛翔→火計→カウンターで勝てます。
呂姫などのキーカードと飛翔呂布が範囲に入ったら焼いていいと思います。
殆どの飛翔使いが超絶再帰を選んでいるため、特に序盤は積極的に焼きます。
後半は火計祭りなので、中盤までに一発取れればそのまま勝てることも多いです。

VS機略
反計入りだと正直厳しいです。
無双をちらつかせながら、火計を狙っていきます。
殆どの場合、特に金田一は呂布をみていることが多いです。
仮に火計を見られていても、撤退するのがゴサンならば遥かにマシです。
相手が脳筋編成の場合、上手くいけば2部隊ほど減らせます。
武力10+は伊達ではないので、騎馬マウントの迎撃を狙いつつ場内乱戦。
横弓を入れながら場内乱戦すると案外被害がすくなかったりします。
特に反計持ちを複数入れている場合低武力編成になりがち。
城門さえとられなければ逆転の可能性だけはあるので相手のミスを待ちましょう。
相手がまともなプレイヤーであれば、望みだけは捨てずに頑張ります。
機略を先打ちしてくるような変わり者が相手であれば、十分に逆転可能です。
司空でもそんな人をチラホラ見かけます。


…すいません、普段考えてプレイしてないのにちょっと考えてる風を装いました。
別に書くのに疲れて飽きちゃったとかじゃないです。
慣れないことはするもんじゃないですね。

そんなわけで、呂布ワラの勧めでした!
ここまで読む人もいないと思いますが、長文すいませんでした。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ところどころ誤字があるあたりさすがだな!

じゃあ俺もちょっと考えて日記書くか!
リーダー 2009/08/10(Mon)02:14:26 編集
無題
気づいた範囲で訂正した!
最近普通に丞相とマッチングするようになったw
玲司 2009/08/10(Mon)02:22:49 編集
無題
しね
センリ 2009/08/10(Mon)02:47:51 編集
無題
気略はいちばんまちがえちゃいけないきがした
あと自己
リーダー 2009/08/10(Mon)02:49:33 編集
無題
教授が冷たいでし。。。
というか、こんな時間まで起きてるあたり二人とも流石だ。

チャットかw
玲司 2009/08/10(Mon)03:05:10 編集
無題
廃人いやす…

皆のデッキを見て毎回思うが…
テクニックありきで色々凄いと思う

2009/08/10(Mon)13:14:57 編集
無題
こちらこそ宜しくお願いいたします。

呂布強いっすよね~

推挙無双マネしてみようかな?カードないけど。。
ろっぽんぎ 2009/08/10(Mon)21:52:44 編集
無題
>肉さん
最近はみんなプレイがアバウトになってる気がします。
テクニック<カードパワーな傾向が

>六本木さん
お会いする機会があればいつでもお渡ししますよ~
推挙オススメです!
玲司 2009/08/11(Tue)13:00:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp