忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
212. 201. 211. 210. 209. 207. 206. 205. 204. 203. 202.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。センリです(-Д- ハァ
最近は平日ゲーセンになかなか行けず、大戦のモチベが落ちまくりです
プレイ数に対して新SRがまだ1枚ってのがもうね。瀬賀○ね
まぁ、新しい方が何人か入ってチームも大きくなったので私のような雑魚のモチベが高かろうが低かろうが関係ないでしょう
零さん、マロさん、浦城さん、皆さんがチームを盛り上げて下さることを固く信じております。よろしくお願いします
っつーか旅団ですよ旅団
旅団のリーダーって言ったら「盗賊の極意」とか使えそうですよね

最近はモチベ的に袁家を使う気にならないので
UC黄忠 サジ リカクシ ゴリ ホウ統 金環 軍師諸葛亮
のサジ黄忠ワラを使ってます
適当に前出しして乱戦すれば勝てるデッキです
突撃?槍撃?なんですかそれ
サジ黄忠ワラは金環を月姫に変えたものが主流ですが、私はよりスキルレスなデッキにしたかったので金環にしました。金環は計略以外の面で色々対応力のあるカードです
高知力の馬単がきついですが(特に平地)、他はいくらでも対応できます
あとはまぁ張任様とかいろいろキチガイカードがあるのでその辺を活かしたデッキも考えてみます

・勝つのに大事なもの
1)スキル
2)戦術眼
3)デッキ
優先順位は1から順
スキル→戦術眼の順に磨かないと意味がないと思われます
理由は略

・スキル
多すぎて書けません
特に自城際・敵城際での操作が大事だと思います
というか私は基本的に戦場中央の戦いを放棄してるので城際しか操作しません

・戦術眼
ここでいう戦術眼は大局を見通す戦術眼です
10c先を見越した行動をする、とかはスキルのうちに入れます
まず
自分のデッキ、相手のデッキをしっかり認識して
そのあと、開幕、序~中盤、終盤で三つの時間帯に分けて
それぞれ有利(攻めたら勝てる)、不利(攻めたら負ける)、超不利(守っても負ける)の三段階に分けます
この時、自分の奥義は使わない前提で考えます
特に開幕、序盤~中盤にかけては士気段階ごとにしっかり区分して考えます
士気3なら勝てるけど士気6だと負ける とか
士気5なら勝てるけど士気9だと負ける とか
こんな感じで自分が士気いくつで有利なのか不利なのか、しっかり見極めます
んで有利な所で攻城を取り、あとは守りやカウンターで確実に勝利を取ります
奥義に関してですが
基本的には
1)有利さを強化する。要するに攻城力を強化する
2)不利さを軽減する。要するに防衛力を強化する
のどちらが必要かを試合毎に考えて決定します
奥義抜きで有利な場面がない場合、つまり攻城が見込めない場合、敵陣に陣略張ったり増援打ったり再起前提で無理攻めしたりして攻城を奪います
奥義抜きで攻城が取れても後の守りが厳しそうな場合、自陣に陣略張ったりして守ります
後はまぁプランを遂行するためのスキルが物を言います
先にスキル身につけないと意味がない、といったのはそのためです
んでまぁ
こういうのを一々その場で考えてるとキリがないので
基本的に暇な時にでも考えて全部決めちゃった方が楽です
たとえばだいたいのデッキだと高武力の馬単求心相手には開幕はやや不利、中盤以降はほぼ五分~微不利で一貫して攻めにくかったりします
そこで敵陣に精兵張って、精兵たまるまで仕掛けないでじっくり行って、終盤に精兵+士気大量投入で一気に決めてしまおう
とかそういうことを考えるわけです
大徳には開幕変化で攻められるからそこで取って、あとは七星やって端攻めへの対応の弱さを突いてゴリと金環を端攻めさせてカウンター取ろうとか
××デッキにはこれ、△△デッキにはこれ、とメジャーな所や最近マッチした相手には全部決めちゃうと楽だと思います
そんな暇はねぇ!って方は大戦は別に良いからリアルを大事にしてあげて下さい


まだ脳内理論がしっかり整理されていないので書き方が硬いですが、まぁ今のところこんな感じです
もっと整理したらまた書いてみます
では良い大戦ライフを。 ノシ

ついき)
質問は随時受け付けてますがマジレスする気分じゃない時に質問されるとアレなのでその辺はうまく私の気分を読んで下さい
掲示板でならほぼ確実にマジレスします
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp