忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
95. 94. 93. 92. 91. 90. 89. 88. 87. 86. 85.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。さんぴんです。

本日、通算6度目の7品昇格戦に失敗してきました orz
昇格戦→負→次勝利→昇格戦→負 のスパイラルから抜け出せません。

スキル・戦術が足りてないのが1番の原因ですが、
デッキを多少変えて、なんとか7品になれないかなということで、
皆さんにアドバイス頂けたらなーと思います。

現在のデッキは、
LE横山劉備 R関索 R王桃 R徐庶 Rホウ統  軍師 麋竺
です。

今現在の狙いとしては、

①柵と徐庶と槍2名で開幕耐えつつ、ホウ統が伏兵のまま進んで壁殴る。
②士気がたまったら、桃園から若き血の目覚めで武力24車輪つえー。ついでにくるりんぱマウントでがん攻め。
③再起とか連環とかで守る

なのですが、

①王異がいると何もできない。賈クとかでもつらい。
②雲散がいると何もできない
③ダメ計いると何もできない
④弓連環・麻痺矢されると何もできない

・・・書いてて、何になら勝てるんだろうとか思ってきたのですが、
デッキ・戦略で、こうしたらいいんじゃない?
みたいな何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m
デッキ全変更とかでも良いので、お勧めのがあれば教えてくださいw
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
長くなりそうですが、一つ一つ書いて見ます。

まず「①柵と徐庶と槍2名で開幕耐えつつ、ホウ統が伏兵のまま進んで壁殴る。」これですが、これでホウ統が攻城したとしても間違いなく死ぬでしょうし、そうすると中盤の場面で連環の選択肢が消えることになります。

端伏兵攻城(マウント)は、その武将がいても選択肢としてあまり機能しないな、という時(相手が浄化入りの時のホウ統や、槍馬編成に対しての劉ヨウなど)にはじめて狙ってもいいかな、くらいの意識がいいと思います。

次にデッキですが、「勝ち」を目指すならやはり排停組はオススメしませんw
単純に軍師の幅が狭まるからです。今だとあー再起なんだなーっていうのがバレバレです。
連環も相手のデッキを選ぶので、

R桃園 R馬超 R徐庶 R関銀塀 C張松

僕が桃園をコンセプトにするならこんな感じでしょうか。

余談ですが、桃園でプレイングする際に意識することとして、

「どうやったら城に張り付いて桃園を打てるか」

この一点を考えると良いと思います。張り付いて打てたら勝ちです。ダメ計はともかく。
そこで張松やホウ統や徐庶、場合によっては馬超が活躍する訳ですね。詳しくは省略\(^o^)/

次に個々の対策なんですが、
①②③は共通して分散することが言えると思います。
「こういう組み合わせなら離間を喰らってもなんとかなるな・相手に火計がいるから桃園をかける部隊はこいつとこいつだな」というのを考えて進軍することです。
この辺も詳しくは省略します。w デッキと相談して、自分で考えるのが一番いい方法だと思いますので。

④ですが、桃園に限らず戦い方にちょっと工夫がいります。
・対麻痺矢
開幕の槍は生還させようと思わず、必要最低限の部隊だけ残すようにして全力で柵を壊すこと(もちろん弓さらいはすること)
中盤以降は出来るだけ高い位置で号令を打つことです。麻痺矢を先打ちしてくれるならば、すぐに部隊を戻して削らせてカウンターか、再起叩いてカウンターでいいと思います。
・弓連環
開幕取られると厳しいので、開幕は絶対にとられない意気込みで。後はひたすら
「どうしたら連環が有効打にならないか」を考えることだと思います。
高知力のみ、自城付近、etc...
ホウ統が武力1というのもポイントでしょうか。

すごーく長い文章になってしまいましたが、低品昇格戦をどうしても勝ちたかったら遠弓撃陣+連環+突撃兵(ry

すこーしでも参考になったら幸いですw
ちょもす 2008/05/16(Fri)00:44:49 編集
無題
私もいろいろ考えましたが、
桃園組むなら
R劉備 R馬超 SR諸葛亮 C月姫 C廖化
が良いんじゃないでしょうか
個人的に目覚めは短すぎて結構捌かれるので一騎当千で乱戦してライン上げて、桃園で一気に攻城する形の方が良いと思います
八卦はコンボ用というよりは、主に二人掛けでのカウンターでの使用をメインとする感じで

普通の号令と違って桃園は敵城前で打たないと全く話にならないので、いかにそこまで持っていくかが重要だと思います
方法としては
1)ワンスルーでカウンター
2)一騎当千や八卦など別の強化計略で敵城まで(士気差に注意が要ります)
3)ハンドスキルでがんばる
という感じで
センリ 2008/05/16(Fri)07:24:06 編集
無題
ちょもすさん、センリさん、アドバイスありがとうございます。

R馬超をいれつつ、お二方のアドバイスの、一騎当千とかでラインをあげつつ、敵城付近で打てるようにすることを最優先に考えながら、プレイしてみます。

さんぴん 2008/05/17(Sat)01:33:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp