忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
51. 50. 49. 48. 47. 46. 45. 44. 43. 42. 41.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。センリです。最近はスキルアップのために大徳などの使い慣れていないデッキを多めに使っています
それはさておき、宴もトーナメント表が発表されましたね(http://www.sangokushi-taisen.com/1day.html
今から楽しみですo(^o^)o
しかし
---------------------------------------------------------------------------
■【インターネットライブ中継】■
本イベントの【午後の部】の模様をインターネットでライブ中継いたします。ご自宅にいながらにして、イベントの興奮をご体感いただくことができます。
なお、超・頂上決戦の模様は、株式会社USENの無料ブロードバンド放送「GyaO」にてライブ放送を予定しております。
ご自宅にいながらにして、超・頂上決戦の興奮をご体感いただけます。
●中継予定時間:4月12日(土)13:00~17:00 
●視聴方法 :無料ブロードバンド放送「GyaO」にてご覧いただけます。
URL:http://www.gyao.jp/game/
※視聴には簡単な登録が必要になります。詳しくはhttp://www.gyao.jp/をご覧ください。 
---------------------------------------------------------------------------
会場に行かなくてもトーナメントはみれ……る?Σ( ̄ロ ̄lll)
イベントに足を運ぶべきかどうか悩みますね……
皆さんはどうされるのでしょうか? ……あわわ、なんという他人任せ(;´▽`A``


それはさておき、ネタがないので呂布ワラのお話です

本日は今ver流行りの4枚忠義(SR関羽、R魏延、関平、徐庶、軍師諸葛亮)に2戦連続で当たり、
典型的な勝ちと負けが一回ずつでした
今verはこのデッキがとても多いので、このデッキへの立ち回りを簡単に書いてみます
まず、呂布ワラの基本ですが
PIMAさんのブログ(http://blog.maximers.net/pima/ 「攻略」カテゴリー全般と「雑談」カテゴリーの3/18の記事)をご覧下さい(*´∇`*)
私のような凡夫の一万語よりPIMAさんの一語の方が遥かに的を射ていると思います
さて、対4枚忠義ですが
基本的には
1)開幕伏兵掘って
2)ライン上げて
3)1コスを壁に知略無双
4)相手の攻めにも知略無双
です。相手は4枚なので1人倒すだけで攻城の成功率が高くなり、基本的には5枚型よりもやりやすい相手です(徐庶の存在を除けば……)
それで忠義以外の相手にも言えることですが、
今の呂布ワラの強さの半分くらいは知略昇陣によるものです
そして天属性が5コストなら、知略陣がMAXになるのは士気10~11辺りです(軍師lvによりますが)
ということは、こちらとしてはそこまで無双を打ちたくないわけです
ですから、開幕は出来る限り時間を稼ぎましょう。1コスの脳筋が開幕と同時に突進して伏兵にあたって撤退などはNGです。伏兵探しに出来る限り時間をかけつつ、于吉か米で確実に踏みましょう
次にライン上げですが、PIMAさんのブログに書いてあるので省略します
そして知略無双ですが……
基本的には、1コスが槍を消した瞬間に無双で相手の槍に突っ込んで突撃ダメージ+乱戦ダメージで瞬殺or忠義+七星を使わせます
槍を一人倒したら、周りを見てあともう一人(槍でも騎兵でもかまいません)倒しに行きましょう
2人倒せば左右+城門の三点攻城で確実に攻城できるのでこれで叩けるだけ叩きましょう!
落雷に対しては、常に1コスと呂布を重ねながら動くことが大事です
知略無双を狙う直前も、于吉と米を避雷針にしましょう
守備も基本的には同じです。避雷針と壁を立てながら知略無双で相手の数を減らし、数を活かして守り切ります
基本的に4枚デッキは2人潰せば勝てるので、そこを意識しましょう


ここまでの流れと特に関係ないですが、
暇なのでニコニコの頂上動画(通称ニコチャン)のまとめリストを作ってみました
http://www.nicovideo.jp/mylist/5899853
以前の頂上動画を探す際にご利用ください
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
りょ、呂布だぁ(;ω;)
逃げろ逃げろぅ!!おはようございました、神無月です。
群の呂布講義ですか・・・他の呂布使いが強くなるので勘弁してもらいたいです(笑)

魏を中心で使う私にとって呂布は脅威以外の何者でもな(ry orz
でも開幕攻めてこられたくないと知れただけでも感謝しています。

一応デッキには一枚槍とトンがいるので完全に乙とまではいかないですが、苦手です。

呂布デッキ対策はやっぱダメ系ですかね~、考慮しなきゃ

いつか逆に呂布デッキでやられて嫌なことも聞きたいです、ではでは(・ω・)ノ
神無月 2008/04/06(Sun)05:02:29 編集
無題
ギアス2期始まりましたね……いや、それはさて置き
呂布ワラに魏のダメ計は微妙な所です。3の無双は知力8の火や水を受けられますし(´へ`;
やはり端の処理役以外は固まって、雲散で呂布を牽制しつつ求心で武力を上げ、武力差で潰して行く形が良いと思います
バラけると雲散する前に味方が減らされてしまうので一極集中で潰していく感じでしょうか
ただ、私は求心は魏4でしか使ったことがないので的外れな意見もあるかも知れません(^_^;
センリ 2008/04/06(Sun)19:40:15 編集
無題
呂布バラにも呂布ワラの基本は当てはまりますよね。
スキルの低い自分は、天属性をなるべく多く集めて早急に陣略を貼りたいところですが…。
やはり使う側として天敵は徐庶と鳳統集まる蜀、ですかね。
呉の赤壁も呂布の他を範囲に入らないようにすれば米で捌けますし、魏の雲散系も素武力の差で後だしが狙える…かもしれません。
大車輪、落雷、連環に挑発。
忠義相手に有利がついても、徐庶の存在でイーブンに近づくのは悲しいところですが…。
呂布を生かす動かし方が今の自分には至極難しいところです><
クド 2008/04/06(Sun)23:36:04 編集
無題
ギアス2期始まりましたねw

ニコニコのリスト助かります。
動画が探しやすいです。

呂布は先日の大会くらいでしか使ったことがないのですが、全国でやる場合には気をつけることが沢山ありそうですね。

こういう尖ったデッキで勝ちたいですねー。
玲司 2008/04/07(Mon)00:16:23 編集
無題
>>クドさん
確かに蜀は呂布メタが多くて苦手ですね(´へ`;
しかし4枚忠義はメタ入りでは楽な方だと思います
個人的には知勇落雷連環が一番苦手ですね。開幕取れないともうダメです(/ω・`
蜀以外ですと
求心睨みは上手く攻められると苦しい、機略は無計略での立ち回り次第、神速や赤壁は開幕次第、柵7流星や白馬陣や開幕デッキが意外と苦手
……という感じでしょうか?今はマッチングに少し偏りがあるので全体的にやりやすい感じがします

あ、あと天属性増やすなら
呂布 R魏延 ゴリ 月姫 張松
のBOX君主型の呂布もアリだと思いますo(^o^)o
>>玲司さん
リストは自分用に作っていたのですが折角なので公開しました。私のコメントが暴走しているのはお見逃し下さい(^_^;

個人的には、今の環境だと呂布ワラやるよりも大徳やる方が辛い気がします
呂布ワラなら4枚忠義に割と楽に勝ち越せますからね。私はくだらないミスばかりして負けますが……orz


それにしてもやはりギアスは有名ですね……
センリ 2008/04/07(Mon)11:28:48 編集
無題
やはり雲散は数少ない呂布対抗策にはいるのですな(・ω・)
なるほど、確かに知略+天下無双の知力じゃピン落雷じゃなきゃ落としきれないわけですね

いやぁ、まいりましたなぁ
リョフ戦ではトンを大事にします

オール・ハイィィィイィル・ブリターニアァアァアァ!!
ギアスは個人的にですが話もキャラも好きですね。
まぁここは三国志の掲示板なんで多くは語れませんが・・・(=ω=)ウヒョ

とりあえず、ここに書いてある記事は参考にさせてもらいます(^∀^)ノ
ありがとうございま~
神無月 2008/04/08(Tue)14:51:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp