忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
43. 42. 41. 40. 39. 38. 37. 36. 35. 34. 33.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3/16 13:00追記アリ)
こんばんは。センリです。また三連投になってしまったので、次の記事を用意しつつ少しお休みします
さて、師匠が諸事情から解放されて暇になったので、今日は秋葉原で一緒に大戦をやってきましたo(^-^)o
彼は太尉だったのですが、一品に戻ってしまったようです。やはり太尉はなるよりもキープするほうが難しいんでしょうね。本人いわくすぐ復帰できるそうですが……
それで、今日久々に直接店内対戦で指導をしてもらいました。指導=フルボッコですが(^_^;
私は6枚回復、師匠は変な4枚デッキ(華雄、高順、左慈、祖茂、軍師周瑜)でやりましたが、ボロボロにされました(ノω・、)
敗因はハッキリしているのですが、実力差があるとどうしても判断が鈍りやすいので敗因をクリアするのは難しそうです……
高いラインで連環打てば絶対に勝てるはずなのですが……これが実力差って奴ですね。全国対戦ではなかなか自分より圧倒的に上手い相手とは戦わないので忘れがちですけれど。
そのあと、ご飯を食べながら役に立つ知識も少し教えて貰いました

1.柵、櫓をたたく回数
相手が城の中で回復しているとき、こちらの騎兵で柵、櫓を少したたいてから帰る……というのはよくありますよね
こういう場面では2回叩いて戻る、が鉄則です!
相手が出城して来たら、3回叩いてしまうと相手の槍兵と乱戦になってしまい、そのまま撤退したり兵力を大幅に奪われて足並みが崩れることになってしまいますΣ( ̄Д ̄;)
その後全国対戦をしていたら、相手の徐庶が櫓を3回叩いてきて、出城した姜維と諸葛亮で乱戦→槍撃で撃破できました。確かに、2回が正解ですね

2.苦楽の舞いの一番強い時
苦楽の舞いでは、3部隊撤退時が一番全体の武力が高くなるそうです。祖茂入りなら囮兵+2部隊が撤退した時ですね
ですから、デッキを組む時は3部隊撤退時の状態を前提にして組むと良いそうです
逆に相手にする時も、3部隊倒すまでに相手の全体的な兵力を削っておく必要がありますねo(^o^)o

私はどちらも意識していませんでした……まだまだ修行不足ですね(^_^;
あと、師匠は宴見に行くかも知れないと言っていました。廃人上級者の視点から見た意見も聞けるとおもしろそうですo(^-^)o
入場できればですが(^_^;
師匠の話によると、朝7時から整理券を配るのでそれまでに並ばないと入場できないのではないかということです∑(@Д@;
7時までに並ぶとなると流石に行く気はなくなりますかね……?私はそれでも行くつもりですがヾ(;´▽`A``

コメント返信です♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆ *次からは記事の一部ではなくコメントで直接返信を書くようにします
>>玲司さん
連環を打つ場合、こちらが一番辛いのは呂布が城から出た瞬間に連環です。まぁ当たり前ですけれど(^-^;
仮に知略がかかっていても、連環が11c無双が6cなので同士気でホウ統側に5cのアドバンテージがあります。知略がかかっていなければ連環が23cなので、どうしようもありません
ただ、呂布ワラ側も1コスを使って出来る限りホウ統のラインを下げてから呂布を出して、即知略無双で出来るだけラインを押し上げてくるのでその辺りは駆け引きですね。この辺りの駆け引きが呂布ワラの試合で一番アツい所だと思います(゚∀゚)
群雄限定戦ですが、相手が呂布ワラであることを前提にするなら恐らく左慈入りの呂布5枚が強いと思います
呂布同士だと無双の打ち合いになるので、中盤以降は均衡状態になりがちですが、左慈がいれば開幕変化でほぼ確実にリードが取れるはずです
そうなれば後は守るだけですから、有利ではないかと思いますね。士気差3も、無双*2を無双+変化で凌げば良いだけなのでそれほど苦でもないと思います
私が考えるデッキは、呂布 左慈 胡車児 張梁 董白 軍師陳宮ですね
>>クドさん
(前回の分)
バラは↑に書いた、左慈で開幕変化狙いがオススメですo(^-^)o
SR張角を使う勇者はいるのでしょうか……?アレは呂布ワラで完封できてしまう気がします。一回目を無士気で凌いで、二回目に無双を打てば張角が戻る前にほぼ全滅してしまう危険性があります
(前々回の分)
五十六さんの柵を守る技術は非常に高いですね。基本的には黄忠と1コス2人のローテーションで守っているようです。非常に迅速な判断が求められる場面で的確に判断しているわけですから、素直に凄いの一言です
呂布ワラの于吉ですが、だいたい私もそのような感じです
踏ませるなら開幕で踏ませてしまって良いと思います。ただ于吉は踏まれた後は戦闘力がないので、
相手の脳筋に踏ませるか、伏兵同士でぶつけて自軍の1コスを相手の伏兵から守るなど有効利用したいですね
(前前々回の分)
挑発、連環は「移動」という大戦の重要な要素を崩せるので、使い方次第で高い効果を引き出せるのが強みですね
連環の捌き方は今度書いてみようと思いますが、基本的には↑で玲司さんあてに書いたコメントが私の考えですね
まず呂布は出さずに1コスで出来るだけホウ統を追い返しつつ、呂布の通り道を確保し、知略発動。そこから出城して知略無双で一気に突っ込む!これが基本だと思います


・追記(3/16 13:00)
残念なお知らせが……
3/15付ランキング(特別招待選手は除く)。最近の頂上での使用デッキも書いてみました
1位;SO☆NO♪(証30)蜀群忠義
2位;♪王異♪(証30)R張飛いり5枚八卦
3位;もんぎゃは団(証30)UC関羽いり5枚八卦
4位;粘(証30)5枚忠義
5位;はやて軍団1(証29)騎馬単求心(蜀単での頂上も多いです)
6位;HERO(証28)蜀群忠義
7位;村下ファンド(証28)5枚忠義(村上ファンド[王異いり求心]と同一人物?)
8位;劉邦(証28)5枚八卦
9位;○肉○食(証28)6枚魏蜀機略
10位;fan114(証27)忠義八卦
11位;山本五十六(証26)月姫いり6枚回復

五十六さんは11位でキャンセル待ちになってしまったようですね(T△T)
上位陣の追い上げが凄まじい……証27なら一週間前までは3位だったのに∑(゚Д゚|||
それにしても、蜀ばかりですね。太尉以上での使用率を一度出してみて欲しいです。60%超えるのではないでしょうか……?
かく言う私も最近は蜀単をよく使っていますけれど。6枚回復、4枚八卦などですね。八卦も呉単に特に不利がつかないので、忠義がなくなっても多分呉は厳しい情勢だと思います
現在の有力なデッキは忠義、八卦、求心、機略、呂布というところなのでしょうか?

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
群雄デッキ参考にさせていただきます。
ただ僕が左慈を持っていないので、大会では違うデッキになってしまいそうです。

五十六さんの戦いは是非みてみたいですねー。
願わくばうまいことキャンセルがでて欲しいです。
玲司 2008/03/18(Tue)20:50:53 編集
無題
大会は左慈呂布がオススメデッキとか言っておきながら、私自身は傾国でやるつもりです(^_^;

宴はキャンセル出なさそうですが、仕方ないので忠義対アンチ忠義の様子を眺めていようと思いますo(^o^)o
センリ 2008/03/20(Thu)00:30:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp