忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
39. 38. 37. 36. 35. 34. 33. 32. 31. 30. 29.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。センリです。皆さんの記事も楽しく拝見していますo(^o^)o
これを書きながら、ようやく理論と実践が少しずつ結びつき始めてきました。あえて厳しい環境下で使うことで、今までの使い方がいかに甘かったかを思い知りましたね
しっかりとした形になるにはもう少し時間がかかりそうですが、着実に実力をつけて、このデッキで戦えるようになっていきたいです。まずは元いた三品への素早い復帰、そして更なる昇格が当面の目標ですね。今日は昇格戦で二回とも同じ相手に引き分けてしまいましたorz
また私のきわめてどうでも良い話から始まりましたが……
今回は、チョロ松の愛称で親しまれている(嫌われている?)張松の使い方をご紹介します
挑発は士気3で槍撃以外の相手のスキルを封殺できる便利な計略なのですが、使いどころが大事です
むやみやたらに連発すると舞いや連環の士気がなくなることに……(゚Д゚;∬アワワ・・・
そこで、今回は効率の良い挑発の使い方を紹介します。これなら無駄遣いはしない!……ハズ


・攻城を入れる
まず前回ちょろっと紹介した使い方からいきましょう(o^∇^o)ノ
連環などで端攻城を通す時に、甘ちゃんが張り付きます。そこに連環がかかっていない相手の騎兵が突撃を狙っています!
そこで、突撃の直前に挑発!そして張松で出来る限り遠くまで引っ張ります
こうすると、攻城が最低一発、状況次第では三発まで入ります(数値は私の経験によるものです)
もし止めに来た相手が槍兵なら、引きずりまわす時に張松自身も攻城を入れることもできますね
このように、士気3で大幅に攻城ダメージを追加することができるのです
ただし注意しなければならないのは、ギリギリで挑発することです
もし甘ちゃんが張り付くよりもずっと早くに挑発を打つと、一発も攻城が入らないことがあります。要注意です
また、ギリギリで挑発することで挑発の終了時間を遅らせられるので、相手の足並みをより崩す効果もあります♪
後は無駄打ちに注意しましょう。挑発しても他の武将に乱戦されました、では意味がありません。絶対に攻城ダメージを上乗せできる場面のみで使いましょう
特に連環との併用は士気9の大技です。基本的に一回限りの使用にとどめましょう
無駄な挑発の使用が終盤の計略の発動を遅らせ、致命傷になることも有り得ますヾ(;´▽`A``

・強化計略を封殺する
相手が武力が大幅に上がる強化計略(陥陣営や漢の意地など)を使って来た時にも挑発が有効ですo(^-^)o
こちらは精々黄忠の零距離戦法くらいしか強化計略がないので、マトモにやりあうわけにはいきません
そこで挑発です!挑発を使って、強化された武将をどこか主戦場の外へ連れ出してしまいましょう
だいたい相手の武将は知力も高くなく、計略も7cもすれば切れるものが多いので、挑発で完全に無力化できますo(⌒∇⌒ o)
特に、相手の攻城時に使えば攻城ゲージもリセットできるので士気3とは思えない費用対効果を引き出すことができます♪
挑発は士気3なので士気差が絶対につかないことも良い所です
この試合(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1825939)ではこのパターンの挑発が多用されていますね。是非参考にしてみて下さい
注意点としては、
先に張松を倒されないようにすることと張松の逃げ道を確保することです。あと無双や蛮勇には追いつかれるので使えません(´~`;

・足並みを崩す
今度は、足並みを崩す使い方です。持久戦が得意な6枚回復にとっては非常に有効な使い方です
足並みを崩すというのは、具体的に言うと「相手の主力を倒す」ということです
他の武将が生きていても、主力さえ倒せば相手の戦力は大幅に殺がれます。全滅はしていないが、戦力が不足している。この状態を狙います
例えば4枚忠義を相手にしたとき、関羽を撤退させられれば他の武将が生きていても相手の戦力は大幅にダウンします
では、具体的にどういう場面で狙うかというと
ズバリ、相手の主力が孤立している(=周りに他の敵がいない)時です!この場面なら、確実に相手の主力のみを引っ張ってこれますo(*^▽^*)o
武力10の関羽といえども、張飛で迎撃を取って張松で連突すれば確実に落ちます。周倉で迎撃→黄忠と乱戦交代→張松と周倉で連突、槍撃でも落とせます
これらの状況で倒されないためには相手は奥義(増援、七星)を打つしかありません
つまり、主力に相手のフォローが入らない状況になったら挑発をして潰しにかかるということです
その後は相手の主力不在を突いて攻め込みましょう
また、相手が主力にガッチリフォローを固めていればこちらには連環がありますから、相手の動きを見て計略を選択していきましょう

・チャンスを広げる
最後に紹介するのは、有利な状況からさらに絶大なアドバンテージを得るための使い方です
具体的には、相手の主力を士気差なしで倒した時に(開幕に相手の主力がホウ統を踏んで撤退など)、挑発を使って相手の残っている別の主力武将を挑発します
こうなると、相手は最低数cは主力二人が不在の状況下で防衛をしなければいけません。数の差は元より、武力差もあるのでこちらが圧倒的に優位となります
さらに足並みを崩すために挑発した武将を撃破できれば完璧です。例えば挑発した騎兵の帰り道を張飛でリアル退路遮断!相手はもうどうしようもありません……
士気3で有利な状況をさらに圧倒的に優位にする。ともすれば決め手に欠ける6枚回復にとってこれは非常に重要です(゚Д゚)クワッ

・まとめ
今回は、
1)攻城中の味方に張り付いた敵を挑発
2)敵の強化の時間が切れるまで引きずりまわす
3)相手の主力が孤立した時にその武将を挑発して倒す
4)相手の主力を倒した後に、他の主力を挑発
の四種類の使い方を紹介しました
これらの使い方を覚えることで、士気を効果的に使用できるので無駄遣いしないで済みます
また、1)と4)、2)と4)などの複数の効果のある挑発を打てれば試合は一気に有利に傾きます!
6枚回復でなくても張松さえいれば使える知識なので、是非試してみて下さい♪

前回の日記にコメントありがとうございました<(_ _*)>
>>クドさん
(前回の分)
ただイベントは先着1000人なので、早めに会場に行かないとアウトです(゚Д゚;∬アワワ・・・
でも行けるなら一緒に行ってみたいですね。一人よりも沢山いる方がきっと楽しいですo(^-^)o
呂布ワラで連環&落雷は厳しいですが、この試合(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2268160)のようにいけば勝てます!
コツは、中央ではなく右か左に少し寄せて連環されても相手の通り道を制限することと、一回目の知略無双を打つ前に1コスを使って、無双で敵陣まで一気に突っ切る道を確保しておくことです♪(私はこのやり方でたま~に勝てます)
(前々回の分)
PIMAさんは凄いですよね。あとは花田勝氏、簒奪者、JACKの3名を合わせて呂布ワラ四天王ですね。皆さんそれぞれ違った上手さがあってとても参考になります(*゚ー゚)(*。_。)
ローテは、武力差ごとに城へ戻す時間が違うのでそれを見極める練習を……私もしなければいけませんorz

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
やはり挑発は使い方によっては対費用効果が非常に高いですよね。
特にチョロ松のそれは弱体化された今もなお健在という感じがします。
僕は挑発要因として馬ショクを入れていますが、一人で迎撃を取れるとは言えチョロ松と比べると機動性に欠ける気がして少し不満ですねw
玲司 2008/03/11(Tue)01:32:52 編集
無題
今回の挑発講座、大変ためになりました。
現在ちょくちょく蜀でプレーしてるのですが、チョロの強さに辟易してます。
自分は軍師ホウ統を使っているのですが、引っ張りまわすだけ引っ張りまわして鉄鎖ゾーンへ誘導、というのが勝利パターンの一つになってます。
それにしても、連環と挑発、蜀の妨害は他に比べて格段にいやらしいですねw

この前呂布を使ってたら知略無双を打つ前に連関を打たれて、そのまま放置されてしまいました><
やはり相手にホウ統がいる場合、手前だろうがなんだろうが早めに発動したほうがいいですね。
今日の頂上はPIMAさんの活躍が見れてご満悦でしたーw
クド 2008/03/15(Sat)00:53:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp