忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
42. 41. 40. 39. 38. 37. 36. 35. 34. 33. 32.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。センリです。昨日から4枚八卦も少し試していますが、4枚は難しいですね……
それにしても、IC紛失以前は八品から三品まで昇格戦を一回しか落とさなかったのですが、今八品から六品になるまでに既に昇格戦を四回落としていますΣ( ̄ロ ̄lll)
……退化?
あ、全然違う話ですけど、そういえば今度呂布ワラ群雄限定戦があるんですよね
2稼働最終日の秋葉原GIGO大会で偶然一回戦の相手も呂布ワラで、呂布ワラ対決になった時は面白かったです。ミスして負けちゃいましたけど;;
ただ呂布ワラばかりというのも面白くないというか……それにしても、何故最近こんなに呂布ワラが多いのでしょうか。3稼働初期には「何で呂布ワラなの?」などと言われていたものですが(^_^;
いつか呂布ワラの魅力について語ってみたいですね。私としては、絶対的なパワーと脆さを併せ持つ所が好きです。その脆さを他の1コスや戦術で(ry
さて、とてもどうでもいい私の話は置いておいて、今回は6枚回復で最初のお仕事、伏兵踏みについて説明します

・伏兵を踏む部隊
基本的に周倉、張飛、黄忠の三人は伏兵に触れると撤退か大ダメージなので
武力1トリオの張松、甘ちゃん、ホウ統の三人で踏みましょうo(*^▽^*)o
しかしホウ統は伏兵のままでいることも多いので、基本的には張松か甘ちゃんで踏むことになります

・伏兵の位置を読む
ゲームジャパンのアシミニさんの記事によると
敵城門、端筋、敵最前列、敵の脳筋の前があやしいそうです。いや、実際にあやしいです
後は柵や櫓の付近も怪しいですね
この辺りに伏兵踏み部隊を走らせましょう( ̄ー+ ̄)

・武力1だけでは伏兵を踏めない!
当たり前ですが、相手は武力1の武将に伏兵を踏まれたくありません
ですから武力1を走らせただけでは、伏兵の前に相手が出てきて追い返されてしまいます( ̄□||||!!
つまり、武力1を追い返しに来た相手をさらに追い返さなければ伏兵を踏めません
そのために張飛、周倉を武力1の護衛につけ、更に黄忠で弓を打って相手の低武力を追い返しましょう
伏兵は基本的にあまり動けないので、真後ろにつけておけば踏んでしまうリスクも低いです♪
ただ横から当てられたり回り込まれて後ろから当てられると大変な目にあうので、
あらかじめ張飛、周倉が通る道の両脇も張松で一回通っておくと、安全なエリアが増え、事故が減ります
こうして、もし相手が張松や甘ちゃんを狙って来たら、一旦張松と甘ちゃんが少し下がって、張飛と周倉が安全なエリアで槍撃を出します
これで追い返し、また張松や甘ちゃんで伏兵を探しに行き、相手が来たらまた下げて槍撃……と繰り返して確実に甘ちゃんと張松で踏むようにしましょう
また、護衛をつけていることで伏兵を踏んだ後に張松や甘ちゃんが生還する確率が上がり、見つけた伏兵を張飛や周倉でそのまま倒したりもできるようになります(゚▽゚*)

・パチってしまった!
パチるというのはここでは張飛、周倉、黄忠で伏兵を踏んでしまうことです
この3人以外は武力1なわけですから、周倉も非常に大事な武力要員です
この中で誰かが撤退した場合、一気にこちらの武力が下がります
そのため、退却します。出来るだけ残存部隊を生き残らせつつ、戻りましょうヽ(TдT)ノ

・まとめ
1)伏兵は張松か甘ちゃんで踏む
2)伏兵を踏む時は高武力でフォローをつける
3)失敗したらすぐ下がる
全て当たり前のことですが、これらを確実にやることが開幕を有利に運びます
しっかりと伏兵踏みが出来れば、6枚回復は忠義などが相手でも意外に開幕で押して行けるものですから、しっかり伏兵を踏みましょう♪
もし槍と黄忠の兵力をほぼフルに保ったまま開幕押せれば、そのままラインを維持して連環挑発で一気に攻めきることも可能ですo(゚▽゚o)


コメント返信です♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆
>>玲司さん
私の感じでは、呂布ワラで苦手なカードを単体であげるなら
ものすごく嫌;ホウ統、徐庶、UC惇
それなりに嫌;月姫、張松、王異、弓雲散、周瑜、完殺カク
という感じでしょうか。しかしいずれも使い方次第だと思います。またデッキ編成によってもどれくらい苦手かが違ってきますね。例えば、弓雲散も荀イクとセットならものすごく嫌になります;;
プレイングでは、
呂布に常に槍を向けて、その間に1コスを素早く各個撃破してくる相手は上手いと思いますo(*^▽^*)o
後は伏兵を1コス知力1にキッチリ当ててくる相手も上手いと思いますね。こちらとしては出来るだけ米かウキツで踏みたいです
基本的に、こちらの狙いは呂布で相手を減らしてからマウント取って相手の足並みを崩しつつ攻城することなので逆に数を減らされるとやり辛いですね(^_^;
八卦なら守りで槍への二人掛けを使うのも手だと思います。高威力の槍撃+連続乱戦で1コスを素早く倒せる上に、槍を維持するのが比較的楽なので呂布の突撃を防げます
特に城内槍撃をしていれば知略無双に対して確定で迎撃を取れるので、相手はかなり嫌がると思いますよ(o^∇^o)ノ
知略を敵陣配置という思い切ったことをしてくればまた話は変わってくるのですが……八卦相手にそんなことをしている人を私はまだ見たことがありません
開幕はW伏兵で1コス脳筋を2人落として、5vs4にして更に挑発を絡めて無理やりリードを取るのがオススメです。開幕リードを取れば守りの城内槍撃が活きてきます
これらは私の負け経験を元に書いているので、それなりに信憑性はあるのではないかと思います。ただ私自身が下手なのがなんとも……ヾ(;´▽`A``下手な相手専用?

何故かやたらと長くなりましたが、私の意見としてはこのような感じですね♪
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
なるほど、既にホウ統は入っているので後はプレイングの問題ですね。
センリさんのを参考にさせてもらいます。

群雄限定戦は本当に呂布ワラ多そうですねw
普段あまり群雄を使わないので、練習するつもりで参加したいと思います。

そう言えば、呂布ワラと呂布バラだったらどっちがオススメですか?
玲司 2008/03/15(Sat)00:34:29 編集
無題
群雄限定っていうのは燃えますね!

呂布ワラを使いこなす自信が無いので、たぶん呂布バラで参加することになりそうです。

呂布に対抗できる手段を呂布以外で準備できるよう、今から戦略を練らねばなりませんねー。

完殺の計→完殺の計→退路遮断 (゚▽゚)

→相手・黄巾の乱 (゚Д゚)

こんなことにならないよう、頑張りたいと思いますw
クド 2008/03/15(Sat)01:21:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp