忍者ブログ
三国志大戦3のチーム、ナマクラーズの本拠地。 入団者募集中!!
37. 36. 35. 34. 33. 32. 31. 30. 29. 28. 27.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クドです。
少しゲーセンやらwikiやらを覗いて浅知恵を仕入れてきました。
というわけで今回は前の記事に基づいてデッキを構築したいと思います。

今回は手近にあったカードから、群雄単色と二色で考えてみました。

メインカード=R張遼を軸にすえて考察。

・そのいち「武力枠」

なるべくここは9以上の武将を入れたいところです。
しかし群雄で武力9以上の武将は三体しかいません。
二色で組んで、他国から2コス武力9武将を導入するのが吉かも。
→高順・呂布・華雄・UC張飛他

・そのに「知力枠」

中程度知力があって、ある程度武力があれば言うことなし。
効果的な計略持ち=中~高知力であることが多いので、
あまりこだわる必要は無いかもしれません。

・そのさん「計略枠」

ここは号令・ダメ計・妨害を優先して集めてみました。
張遼の計略と速度UPは相性が良い気が…!
→董卓・公孫瓚・ウ吉・完殺賈詡・董白・李儒・米道
→他勢力から、落雷・連環・雲散・弱体化etc…

以上を参考に仮組み!
と、意気込んだ所に見落とし発見。属性忘れてた。
軍師に方向性を定めてなかったため、今回は張遼の属性である「地」と、
武力担当武将の属性に合わせてデッキを構築することにした。

◎群単の場合
R張遼・R華雄・董白・ウ吉・米道  軍師 張角?
総武力23・総知力27 勇2魅1伏1

尖った。どういうわけか知らないけれど。
相手のダメ計を予測して米道を入れて、
攻城に対するもぐり乱戦やローテを阻むために退路遮断。
ダメ計もあって、陣略をつかえば全員共に+1でなかなか…
かと思えば、総武力の低さや中武力の不在など不安材料のが多い。
一番の問題は、張遼を使うなら高順を使ったほうが純粋に強そうなこと

◎群蜀二色の場合
R張遼・公孫瓚・張繍・UC張飛・月姫  軍師 李儒?
総武力27 総知力25 勇2魅2募1伏1

考えた結果がコレ。
一番入れやすい2コスト武力9である張飛。
一番入れやすい超絶殺しの落雷持ち月姫。
いやー、蜀強いね!
白馬で移動速度を上げて、シユウの如く!
オマケに足の遅い張飛も上手く動けるようになるし!
夢は広がるけれど。自分のスキルに限界を感じる気が。
白馬からの三騎兵マウントとか、使いこなせば強いんだろうけれど。
あ、あと天属性が多いので、軍師諸葛亮でも幸せになれる気が。

どっちのデッキにしろ、何故張遼?という疑問点が。
なかなかカードの色を出すのって難しい。
いっそ魏と二色にしようかと思ったら、魏にいる張遼の存在が…!
世の中なかなか上手く回りません。


とりあえず、次回は実践篇です。
ひと勝負してから記事を書きますねー。

(コメントへの返信)
>>センリさん
なるほどー。
確かにそこまで考えなくては勝ち筋と言えませんもんね。
カードに愛を注ぎ込んで、いろんな可能性を模索しますね!
頑張りますよー^^

by クド
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
私見ですが……
群単は華雄しか乱戦できる武将がいないので、米をゴリにすると良いと思います
ダメ計は一発目を太平で捌き、二発目以降はウキツ打ち返すか、華雄焼かせてシユウでアグレッシブに返す
……というのはいかがでしょう?"焼かせる"というのは難しいですが、成功すると快感です(^_^;
具体的には周瑜などを華雄と董白だけで潰しに行ってゴリと張遼は端攻城することですね。相手は嫌でも赤壁を打たなければいけません
センリ 2008/03/10(Mon)19:32:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
くどぺったん、他
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1988/02/11
職業:
学生
趣味:
昼寝、ゲーム
自己紹介:
★チームへ入団希望の方は→kudopettann@gmail.comまでメールでお知らせください。お待ちしてます。
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/12 WIZO]
[10/22 ヘタレMAX]
[10/21 肉]
[10/17 ヘタレMAX]
[10/16 たかゴン]
ブログの評価 ブログレーダー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp